夏の予定が大幅に変わったので、良くも悪くも少し静
かで落ち着いた日々を過ごせている。先日WAKUSEI
ゆーきさんも言っていたが、エネルギーの状態を整え
るのに一番良い方法は瞑想なのだそうで、ふとした時
に瞑想状態に入れるような、普通の日々は、やはり気
持ちがよいと思った。


ベランダのゴマの成長が嬉しい。植え替え時期が少し
遅かったので背丈は思ったほど伸びなかったが、淡い
紫の釣鐘型の花も美しい。グリーンカーテンは微妙な
仕上がりになってしまったので、胡麻の元気さが目に
しみる。


ところで、今日は重い腰をあげて助成金の書類書きを
開始、途中いろいろと調べ物で非常に興味深い脱線を
しながらも、この暑さの中なんとか終わりが見えてき
てよかった。午前中のうちに仮提出のマイ予定が延び、
今さっき夜10時過ぎに送付したのはどうかと思うが。
どうにも書きたい文章と違うからやたら時間がかかる。
他にも書かなければならないものがあるけど、気持ち
が入らず、しばし休憩。


9日
攻殻機動隊の昔の方のDVDを借りて初めてみた。
映画の音量は急に大きくなったり、囁き声になったり
するのでなかなか聞き取れず、劇中の歌が耳に響いて
つい音量を小さくしてしまったりするので、2、3回
見てようやく把握できてきた。お能のお面とか衣装が
顔と擬体なのだと思うと、解りやすい。

確か脳科学者が書いた脳の中の幽霊という本(読んで
ないけど)があったような。

だけど、思ったほど心が動かなかったのはなぜだろう。
女性が無敵に強く戦い、しかし、何かに負けてしまう
という設定に、よく飽きないものだなと思ってしまった
からかしら。20年前の作品だから、リアルタイムで見て
いたら違ったかもしれない。

わたしはその後、実際の人形の方に興味を持って、人形
使いというと、文楽やらジュサブロー館やら川本喜八郎、
ムットーニなんかを先に思うけれど、最後の方、草薙素
子の体がぶちんとちぎれた後の動きは人形らしさが出て
いて、素晴らしい表現だ。

8日
黒川にある発見工房クリエイトを訪ねる。
今は息子さんがホースセラピーなんかをやるしゃべりっ
ちょ牧場というのが庭にあり、科学遊具はひっそり佇ん
でいる感満載だったし、やはりわたしが気づくときとい
うのはいつもかなり組織が細くなっている時なのであっ
て、橋本静世さんは会場にはいなかったが来てよかった。
みな親切で、科学技術館のスタッフさんとも繋がること
ができ、クラインの壷ジャングルジムとか、振り子のブ
ランコとか、実際に作ったのがすごい!とじわじわと感
動するものがあった。今こどもならば!と思わずにはい
られないが、ちゃんと大人でも遊べた。
メイカーフェアのおかげでイメージが整理されて、出会
いたかったものに出会える確率が高くなってきている。